はじめに
自分一人で勉強を続けられない、何度やっても挫折していまう。そんな悩みを解決する。勉強法を紹介します。この記事の内容は「独学大全」という本を参考にしています。
挫折しない!塗り壁式学習法
独学によって11の言語を習得した「ロンブ・カトー」は費やした「時間+モチベーション/羞恥心」が成果につながると述べています。モチベーションを維持しながら、長い時間をかけて薄く、長く、繰り返して学習を続ける塗り壁式学習法を紹介します。
1、まず文字とその発音をチェックする
外国語の言葉を音として認識するために、発音の確認は必須です。発音記号をしっかり学ぶか、カタカナなどで読み方が書かれた本で読み方をチェックしましょう。
2、文法の前に単語を眺める
いきなり英文を読むのではなく、単語を網羅的に眺めてから学習に取り掛かりましょう。この段階で覚える必要はないので、「なんとなく見たことがある」くらいにしておきましょう。学びたいテキストに単語集がついているならばそれをよみましょう。全く学んだことのない言語なら、子供向けの辞書を読みます。英語なら「my first picture dictionary」などがおすすめです。
3、テキストの会話や基本文を全部読んでいく
ここからテキストに出ている会話や基本文を読んでいきます。テキスト1周目です。わからない言葉が出てきたら調べ、文法は必要な時だけチェックするようにします。
4、文法を読みながらテキストをもう一度読む
テキストの2周目は文法解説をちゃんと読みながら精読していきます。ここで感覚を知識として身につけていきます。
5、最後に、10回読んで、3回筆写
そして3周目は1章あたり10回の音読と3回の暗記→書き写し。これでテキストの内容を真に自分のものにしたことになります。購入したテキストでは物足りなくなっているでしょうから、次のテキストに進みましょう。学習の様子を友人に報告したり、紙に記録したりするとモチベーションが維持しやすくなります。